プロフィール

HIROまし~ん

Author:HIROまし~ん
gunknee@excite.co.jp
メアド公開中!
メッセージ、苦情等何でも。
ぜひぜひ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

UGLY FACE

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぜひぜひポチッと!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

UGLY FACE。
単なるヒマ潰し駄文です。ご静聴ありがとうございました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総集編ちっくに その1
ヘキサゴンから登場したユニット「羞恥心」の第2弾シングルが来週発売だそうですよ。なんかもう盛り上がり方がスゴいですね。売れてから次への一手が早い早いw関係者の鼻息も荒そうですが、でも次はダメだと思います。ダメじゃなかったとしても、第1弾ほど伸びないでしょう。何故かって?それは作曲者が伝説の一発屋、アラジンだからですww今回も一発屋のジンクスは消えなかったというオチであって欲しいオレの個人的な希望的観測ですww
さてさて、早速リクエストにお答えして、音楽のコーナー(仮)、やっちゃいます。が、今回は新しい話はナシです。オレの高校卒業以降の話についてはしばしお時間を下さい。今回は、過去に紹介しましたアーティスト達の音源が、youtubeあたりでも充実して来ましたので、個人的にオススメな楽曲を紹介していきます。今回のエントリで、オレの趣向が分かって頂けると、そういう感じで進めて行きたいと思います。あ、別にオレの趣向なんて分からなくていい、って意見はあらかじめ却下ですwwでは参りましょうか。
まずは第1回目、オレが音楽に目覚めたキッカケ、聖飢魔Ⅱですね。当時のエントリでもご紹介しました、BIG TIME CHANGESがコチラで、1999 SECRET OBJECTはコチラです。両方ともPVですが、BIG TIME CHANGESには先日亡くなられたウカンダ氏が登場してますね。当時のオレはホント聖飢魔Ⅱ大好きで、PVも録画して何度も見ていた記憶があります。

次は第2回目です。当時キーボード担当だったが故に出会ったアーティスト、Hound Dogです。コレは無いと思ってたんですけど、ありました。Knock Me Tonight、コチラです。是非間奏部分のツインリードのギターソロを聴いて頂きたい。2:16あたりからです。このメロディー、大好きです。No Name Heroesは残念ながら見つかりませんでした。代わりにAmbitiousを紹介しておきます。コレも結構ギターソロがテクニカルで、この西山毅のタッピングパターンは、パラパラっとギター弾く時マネしてます。かなり影響を受けているかもしれません。

そして第3回目はゲームミュージックでした。当時オレの大好きだったゲームたちのBGM達ですが、ゲーム動画ばっかりで音楽を聴けるファイルがあまりありませんでしたが、当時のFM音源サウンドを代表するようなSEGAのスペースハリアーを見つけました。非常に軽快なメロディーですが、ゲームの敵キャラは極悪でしたwあとKONAMIの沙羅曼蛇に関してはコレ。オレもこのカセットテープ持ってますww前置きが長いですが、2:20あたりから始まるSTAGE1のBGMがスリップ的要素あり、ポリリズムありで結構テクニカルなサウンドで好きな曲展開です。何せこの当時のFM音源なゲームミュージックは個人的にとても趣き深いです。

さて、やっと第4回目ですか。BOOWYですね。コレは今更曲紹介する必要も無いとは思いますが、オレが大好きなのはB・BLUEONLY YOUですね。初めてギターでコピーした曲です。当時を思い出しますね~。

次は5回目、EARTHSHAKERです。EARTHSHAKERの曲の中でも最も有名な2曲がMORERADIO MAGICだと思います。Marcyの声はもうね、大好きですし、sharaのギタープレイにも影響を受けました。カッコイイです。あと音源探しててこんなのも見つけてしまいました。こんなコトもやってたんですね~。ゼンゼンシラナカッタヨww

さて、お次は第6回目、Xですね。最近復活しました。YOSHIKIがTVにも一時期出倒しました。LIVEもやりました。YOSHIKIがドラム叩いてんの久々に見ました。ドームのライブ、チューニングがダサダサでチョットガッカリもしましたが、今だ人気は衰えず、世代を超えて愛されてるバンドな感じがしましたね。オレが強烈にオススメするのはWEEK ENDです。しかもBLUE BLOODに収録されているこのバージョンが一番好きです。この曲は各パート、ナニにスポットを当てても参考になるフレーズだらけです。あとSadistic Desire にはドラムやる人にはフィルを組み立てるために必要なエッセンスがイッパイ詰まってます。Endless Rainのピアノはそれまでに無いバッキングパターンで、一生懸命コピーしました。もう大好きですね。もう絞りきれませんが、BLUE BLOOD、VANISHING VISIONの曲は殆ど聴いて頂きたいですね。

そして第7回目、Pli:zですね。ファンクラブにまで入ってました。当時はホント好きだったんです。youtubeには残念ながら音源はありませんでしたが、まさかの本人登場!ベースのつかボン殿より音源を紹介頂きましたので、そちらより紹介させて頂きます。オレが一番好きな曲は風の落書きですかね。当時ホントこの歌詞と気持ちがオーバーラップしてしまいまして、忘れられない曲です。あと、Pli:zに関しましては、バラード、ミディアムテンポの曲が秀逸で、君が輝く時とか、Be Trueとかスゴく良いメロディーの曲がたくさんあります。アドレスもご紹介頂いてますので、是非コチラで聴いてみてください。

さて、長々と書き進めてまいりましたが、深夜0時から書き始めてこんな時間になってしまいました。コメントのレスもするハズだったのに、どうやら限界のようです。リンクまくりのエントリは意外に大変ww続きはまた後日改めてということで、今日のところはコレで一旦打ち切らせて頂きます。音源を聴いてみた感想なんぞを頂けますと、非常に嬉しい気がします。特にPli:zなんかは聴いたこと無かった人の反応が見てみたいです。それでは、また次回にお会いしましょう~( ゚ー゚)ノシ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

羞恥心は賞味期限内にどんどんCD出して散っていくんでしょうね
どんな曲歌ってるのかすら知らない俺だけど
グラディウス系の曲は好き
【2008/06/20 07:48】 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集]


>ゼンラーマン殿
羞恥心、いよいよ発売になったようですね。結果が楽しみです。
もちろんオレは買いませんがね。つーか最近CD自体あまり買って無い気もします。
ゲームミュージックは何といってもあの頃のシンプルなヤツが好きです。
最近のゲームミュージックは歌詞があったり、著名なアーティストを起用したりで
もうゲームミュージックの枠を超えてる感じで、個人的にはあまり馴染めません・・・
【2008/06/26 01:25】 URL | HIROまし~ん #d3xRQPUk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiromachine.blog50.fc2.com/tb.php/361-df61e1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)