プロフィール

HIROまし~ん

Author:HIROまし~ん
gunknee@excite.co.jp
メアド公開中!
メッセージ、苦情等何でも。
ぜひぜひ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

UGLY FACE

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぜひぜひポチッと!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

UGLY FACE。
単なるヒマ潰し駄文です。ご静聴ありがとうございました。

曇り空
さあ、本日も残すところあと1時間半ですかね。ブログの日、時間の許す限りエントリを増やしていこうともう毎回あの短文エントリの手口もスッカリお馴染みとなってしまいましたね?なHIROまし~んなんですけれども、奥様、いかがお過ごしでしょうか?ボクは元気です。
何かすんげー久しぶりな気もするんですけれども、チョットシリアスなタッチになってみてもいいですか?とりあえずはまずコレを
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070119-OHT1T00040.htm
随分と前の話題で申し訳ありませんが、「娘の友人からの悪口に激怒してその娘の友人にバックドロップをかまして逮捕された母親」って記事なんですけれども、この母親、この娘の友人に「どちらかといえばデブ」と言われたコトに腹を立て、暴行を加え、少女がはいていたズボンと下着を脱がせて、携帯電話のカメラで撮影するよう一緒に居た少年らに指示をしただなんて、もう想像しただけでアヘアヘな・・・イヤイヤ、そうじゃなくて、何かもうね、大人のやることではありません。こんな人間が人の親なのですから、社会が乱れているなんて世間で言われるのはもう当然なワケですよ。この母親曰く、「教育のつもりでやったが、今から思うとやりすぎた」とか言ってたそうなのですが、こんなもんは教育でも何でもありません。ただの暴行です。被害の程度が大きかったから、ニュースとして取り上げられたのでしょうが、コレを見た時、ホント今どきの荒れた親の象徴だなと感じました。今どきの親は子供に甘いとか良く言われますが、実際、今どきの親達を見てると、そうでもないです。怒ってます。では昔の親と今の親、ナニが違うかってーと、最近の親は、公共の場で子供が明らかに周りに迷惑をかけていても、「子供のやるコトだから」なんて言って、叱りません。が、我が子が、自分の携帯電話を勝手にいじってたりすると、激怒します。もうね、親がお子ちゃまレベルです。自分が不快になった時に怒るだけです。他人様に迷惑がかかろうが、不快な思いをしようが、知ったこっちゃありません。ソレをやると他人に迷惑がかかる、他人が不快な思いをする、ってコトを我が子がしてしまった時、それをしっかり認識して叱れる親があまりにも減っています。「怒る」コトと「叱る」コトは違います。怒ることはあっても叱ることの出来ない親ってのが、あまりにも多い気がしてなりません。「ウチはちゃんと子供をしつけてるよ」と思ってる親の立場の方達、そのしつけは親のエゴではありませんか?周りに迷惑は極力かけないように気をつけていますか?
以上シリアスモードでした。ご静聴ありがとうございました。
忘れかけた頃にオッサンのヅラ
今日ははこどもの日です。最近では近所をブラブラしてみても、こいのぼりをあげる家庭もかなり少なくなりまして、あまり見かけることも無くなって来ました。そういう儀式を行わない家庭が増えてきたのも一つの要因ではありますが、やはり子供の数ってのが圧倒的に少ないようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000012-yom-soci
少子化、この問題が取り上げられるようになってもうかなり時間が経っているにもかかわらず、何の進展も見られないんですが、何かもうね、ズレてるんですよ。そもそも。最近の話題を見てましてもね、例えば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000003-fsi-bus_all
結婚相談所のCMを解禁提言とか、こんな感じでアイディア自体は出されているようなんですがね、はっきり言って意味ナイですよ。子供が少ないのは、子供をつくる環境が無いから。コレに尽きると思います。某日本テレビの夜のニュースで格差社会についてシリーズで特集していたのをたまたま見てたんですが、今ある求人、初任給14万円で派遣扱いなんてのがザラにあるみたいですね。ボクの知り合いも今年大卒で就職しましたけど、給料は17万円だそうです。仮にこういう若い人たちが結婚して子供のことを考えだしてもね、夫婦の収入合わせたとしても、年収300万弱にしかならないワケで、決して高くは無いボクの年収の2/3程度にしかならないワケですよ。子供が欲しいと思っている世代の人間がね、経済的に子供のことを考えられない今の状況を何とかしなければ、少子化問題なんてものは決して解決しないと思います。
何だか最近面白くないことばっかり書いてしまって申し訳ない。チョット最近、考え込むことが多くなって来てるかもしれません。
格差社会
今日は面白くも何ともありません。まずはコレを
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000101-yom-bus_all
もうね、何なんでしょう?
えーっと、アレか?
オレら底辺労働者は底辺のままで居ればいいってか?
汗水流していいように扱われてればいいってか?
いつの時代でも労働者は基本奴隷だってか?
賃金発生してるだけありがたいと思えってか?
一部の権力者が潤えばソレでいいってか?
オレら下請けの労働者には還元されなくて当たり前だってか?
何か違くね?何か納得いかなくね?
オレみたいな底辺がこんなトコでドンだけこんなこと言ったって
届くワケ無いんだが、当然理解してるつもりなんだが、
どうしてか書かずには居られなかった。
もうね、ホントね。そのうち一揆起こすよ。マジで。
デジャヴ
あのさ、あのさ、オレってば、オレってばさ。・・・いきなり変なテンションで申し訳ない。いや、チョット物申したいワケですよ。ネットをはじめてそりゃもうカナリの時間が経過したボクなんですけども、いつの時代もデジャヴのように繰り返されるアレ。何とかならないモンですかね。
最近はこういったブログなんて便利なツールが出来まして、以前より尚更お手軽に情報が発信出来るようになったワケですが、情報を発信するということにリスクを伴うということをしっかり認識している人ってどれだけいるんでしょう?もう何度となく見てきました。自分の発信する情報に対して否定的な意見に向かって「見ず知らずの人にそんなこと言われる筋合いはありません。」ってオイオイ、肯定的な意見に対してそんなこと言ってましたっけ?共感して意見をくれる人も同様に見ず知らずな人がほとんどなんですけど。もうお決まりになってしまった感のあるこのフレーズ、この先も無くなるコトは無いと思います。冒頭にどんな注意書きをしてても、制限せずに情報を発信するということは、否定的な人、肯定的な人、どちらの人の目にも触れるワケですよ。んで、この手の注意書きをしてる方達は決まって言うコト「嫌なら見なきゃ良いんですよ。」イヤイヤ、じゃ、否定されるのがイヤなら書かなきゃイイんですとボクは言いたい。イヤ、今更ボクがそれでイヤな思いしたってワケじゃないんですが、やっぱりこういうやり取りを目にする度にヤレヤレと思うワケですよ。情報を発信する以上、肯定的、同情的な意見ばかりじゃない、否定的な意見も必ずある、もしくは否定してストレスを発散する類の人種もいるってコトはいつもしっかり認識しておいた方がいいと思うワケですよ。ってこんなコト書くとソレこそ批判の対象になりそうなんですが、そうなったらボクはビシっと言ってやりますよ。
見ず知らずの人にそんなこと言われる筋合いはありません。
何か長くなってしまったチャパパパパパ。ご静聴ありがとうございましたww
オッサンのヅラ
たまにはチョット真面目なコトも書いてみようと思う。というか結構前から気になってたコト。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06030613.cfm
政府が新たな少子化対策をまとめるそうだ。ここで、チョットアバウトだけども、実例っぽいものを挙げてみようと思う。
~25歳電子部品製造業勤続3年Aさんと25歳専業主婦B子さん夫婦の場合~
基本月給(各種手当て込み)220000円として、コレから月々の出費を引いていきますと、各種保険、年金で-35000円、市民税、源泉税で-5000円で結局手取りが月々180000円程。コレは地域によっても異なるんですが、ボクの住んでいる地域でファミリータイプの賃貸物件がガレージ込みで80000円くらい。コレで残りはもう100000円。こっから、ガスを都市ガスとして、光熱費15000円程度、通信費を携帯二台、電話、インターネット通信費があるとして、15000円程度。次に食費。1人一日三食900円で済ますとして900x2x30日分で約54000円くらい。普通の生活をするだけでいっぱいいっぱいな感じですが、コレに車のローンとか生命保険、医療保険等が加わったりしますと、もう完全に月々の生活なんざ赤字なワケですよ。
ボクの職種が、社会的底辺といわれる仕事のせいかもしれませんが、周りの連中はこんな感じで年収400万にも満たないヤツらがほとんどです。で、嫁が働こうとしても条件のいい仕事なんぞあるワケもなく、働いてる女性からすれば、
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw60307b.htm
社会の実情なんてのはこんなモンでして、これでどうやったら子供をつくろうなんて気になるんでしょうか?税率下げたところで焼け石に水な気がします。なんか根本がズレてるというか・・・
なんか長くなった&時間も無くなってきたのでこの辺で切り上げて続きは次回にしようと思います。って次回もあるのかよww


